「サロンに行かないとダメ?」って最初に思ってた。

高いお金を払わないと変われないなら、まずセルフで試してみようと思った。

結論から言うと、ある程度はできた。

でも全部じゃない。


セルフでできたこと

爪切りをやすりに変えるのはすぐできた。最初は面倒に感じたけど、1ヶ月後には慣れた。

オイルを塗る習慣は、持ち歩いて手を洗ったタイミングで塗るようにしたら続いた。

噛み癖を減らすのも、苦味コーティングを使えば自分でできる。完全に止めるのは難しかったけど、頻度は減らせた。


セルフでは難しかったこと

見た目がきれいになる。 これには限界があった。 数日噛み癖を我慢できても、しばらくするとか無意識に噛んでいた。 あちこちささくれがあるから気になって触ってしまうしめくってしまってさらに汚くなるの繰り返しだった。

セルフでは見た目が変わるまで継続するのは難しかった。


やってみて気づいたこと

最初は「何がダメなのか」が分からなかった。

保湿も苦味のコート剤も塗って頑張っているのに。

でも自分以外の人に手のケアをしてもらうことできれいの基準に気づけた。

正解がどこにあるのかセルフでは理解が難しかった。


噛み癖などがない深爪なら、セルフでかなり変えられると思う。

特別なものは要らない。

紙やすりとキューティクルオイル、これだけあればスタートできます。