「どのくらいで治った?」は一番多く聞かれる質問。

結論から言うと、セルフでは変わらなかったけど深爪矯正専門サロンに行ったら6ヶ月できれいになった

見た目がすごく変わった。

ただ、数字より大事なことがある。


深爪の人は「根元から育て直す」必要があるから、どうしても時間がかかる。

そう聞いていたけど、

自分で保湿していただけの期間は、見た目がほぼ変わらなかった。

保湿するキューティクルオイルもこだわってなかったし、

無印とかドラックストアで買えるのでいいよね、ととりあえずのものを使っていた。

「無理なのかな」と思っていた時に

たまたま見つけた深爪専門のネイルサロンへ行ってみたら

どんどん変わっていった。


月ごとの変化(私の場合)

1ヶ月目:変化なし。ただひたすらケアするだけ。

2〜3ヶ月目:白い部分が少し伸びてくると気になって気になって仕方がなかった。

6ヶ月目:白い部分は少しづつ長く伸ばせるようになったけど、見た目がきれいとは言えない状態だった。

7ヶ月〜:サロンへ通う決意。

〜今現在:通い出してからは順調に縦長になっている。


噛み爪がある場合は変化が出るのが遅くなる。

伸びてもすぐ噛んでしまうから。

爪の状態も良くないから、なかなか見た目がきれいにはならない。

でもプロに頼んでみたら、自分の手が別人のようになって

爪噛みの癖も徐々に出なくなった。


早く変化を出すためにやるべきこと:

  • キューティクルオイルを毎日5回以上塗る

  • 杖の白い部分が伸びたらやすりで整える(爪切りは使わない)

やらない方がいいこと:

  • 爪を伸ばしっぱなしにする(本人は良くても周りからは不潔な人に見られる)

  • キューティクルオイルを塗るのを忘れる


続ければ変わる。ただ時間がかかる。それだけ。

ネイルベッドを育てた方法はこちら