
ずっと手を隠して生きてた。
テーブルに手を置くとき、誰かと話すとき、写真を撮るとき。無意識に爪が見えないようにしてた。
爪を噛む癖が小学生の頃からあった。
やめたいとは思ってた。でも何度やめようとしても気づいたら噛んでた。
意志が弱いのかな、と長いこと思ってた。
社会人になってから、ネイルサロンに行きたいと思った。
でも「あなたの爪、施術できません」って言われるのが怖くて、ずっと行けなかった。
ネイルのかわりに、いろんなものを試した。
苦い薬、カバーシール、テープを巻く。
全部続かなかった。
変わったのは、やり方と考え方を変えたから。
爪噛みはクセで、意志の問題じゃない。
怒ったり責めたりしても止まらない。
自分一人で解決できないなら
他人の手を借りればいいんだと気づいた。
そこからようやくスタートできた。
今は爪を噛まなくなって2年近くになる。
深爪矯正を試したことで爪の形は変わった。
たまにネイルサロンでケアをしてもらうことはあるけれど、基本は自分できれいな爪をキープしている。
このブログには、自分が実際に試したこと、失敗したこと、効いたことを書いています。
きれいな爪の作り方はもちろん、「やめられない」と思ってた人が少しでも楽になれる情報を届けたいです。
美爪研究所 さら