さら

ずっと手を隠して生きてた。

テーブルに手を置くとき、誰かと話すとき、写真を撮るとき。無意識に爪が見えないようにしてた。

爪を噛む癖が小学生の頃からあった。

やめたいとは思ってた。でも何度やめようとしても気づいたら噛んでた。

意志が弱いのかな、と長いこと思ってた。


社会人になってから、ネイルサロンに行きたいと思った。

でも「あなたの爪、施術できません」って言われるのが怖くて、ずっと行けなかった。

ネイルのかわりに、いろんなものを試した。

苦い薬、カバーシール、テープを巻く。

全部続かなかった。


変わったのは、やり方と考え方を変えたから。

爪噛みはクセで、意志の問題じゃない。

怒ったり責めたりしても止まらない。

自分一人で解決できないなら

他人の手を借りればいいんだと気づいた。

そこからようやくスタートできた。

今は爪を噛まなくなって2年近くになる。

深爪矯正を試したことで爪の形は変わった。

たまにネイルサロンでケアをしてもらうことはあるけれど、基本は自分できれいな爪をキープしている。


このブログには、自分が実際に試したこと、失敗したこと、効いたことを書いています。

きれいな爪の作り方はもちろん、「やめられない」と思ってた人が少しでも楽になれる情報を届けたいです。

美爪研究所 さら